Dropで返品交換リクエスト

キーボード関連ではないのですが、Dropで洋服を購入したときの返品交換の経緯。

海外ECで交換手続きはやったことがなかったので緊張しましたが(交換してもらえるかどうか、という意味で)、Amazon並の早さで交換してもらえました。

誤って小さいサイズの生デニムを購入

購入したのは生デニムと呼ばれるノンウォッシュのものを購入したら、サイズが小さくてきつい、ということが発生しました。

Massdrop x USDG 12.5oz Indigo Selvage Denim

「生デニムは縮むから(Shrink to Fit)2インチ上のものを購入せよ」と言われているのですが、縮んだあとのサイズ表記がなかったため、ヌーディージーンズみたいに縮まないタイプかと勘違いして、ほぼジャストサイズで購入してしまいました。

事前にDropのDISUSSIONSタブで質問すればよかったです。反省。

交換リクエストは簡単

注文済み商品のページの下部に「Contact Support」リンクがあるため、そこから返品交換したい旨を伝えるだけ。

私は以下のようなメッセージを送りました。

It was too small size for me.
Could you exchange to other size(29 to 31)?
I live in Tokyo, Japan so, It need to ship to Japan.

【注意】ここで依頼した内容でそのまま手配されますので、依頼内容に誤りがないことを再度ご確認ください。

1営業日でリクエスト受付&発送準備

以下の自動返信メールを2通、連続で受け取りました。「コンタクトを受けました」みたいなことが書かれています。

1通目

Thanks for reaching out to Drop Community Support!

Your request has been received, and due to higher than normal demand, response times may be delayed. A member of our support team will respond to you as soon as possible.

2通目

Thanks for reaching out to Drop Community Support!

Due to the nature of your inquiry, this ticket has been forwarded over to a specialized team to better assist you. Please note that this specialty team's days of operation are Monday through Friday.

In the meantime, for a complete list of our policies and FAQ, please visit the Help Center at www.drop.com/helpcenter.

そのあとに以下のメールを受け取りました。意訳すると「交換を受け付けましたので発送準備に入りました。商品はそのまま受け取ってください。」とのこと。

I have now submitted a replacement request to our warehouse for a size 31, which can take 3-5 business days to be prepared and shipped. You will receive an automated confirmation email with tracking once the shipment has left our New Jersey, USA warehouse. Please allow up to 24-48 hours for the courier to scan additional updates.

Feel free to keep the one you received.

We look forward to you receiving and enjoying your new unit soon! If I can be of any additional assistance, do let me know.
Sincerely,
Drop Community Support

土曜に連絡して、月曜に回答があったので非常に早かったです。

自分の訳が間違っていなければ、商品の返送手続きはしなくてもよさそうです。今回は特殊なケースかと思います。
そこそこ高い商品なのに新品2つを入手してしまい、少し罪悪感があります。

注文ページから連絡しているためか、宛先の住所を再度伝える必要もなく、たった1回の連絡ですべてが完了しました。非常に優れたUX(ユーザー体験)です。

海外向けに返品対応してもらえるかは要確認

以下にリターン/交換ポリシーが記載されています。

Drop’s return/replacement policy

以下引用

International Returns
For any non-defective returns, International customers may return or exchange their eligible Drop Studio items. The customer will be responsible for return shipping costs. Any inbound/outbound shipping fees, taxes and duties are non-refundable. Please contact Drop Support to be provided an RMA (Return Merchandise Authorization number) and commercial invoice to help ensure proper documentation is needed for the return.

DeepLで翻訳した結果

海外のお客様は、Drop Studioの対象商品を返品・交換することができますが、不良品以外の返品はできません。返品の際の送料はお客様のご負担となります。往復の送料、税金、関税は返金されません。返品の際に適切な書類が必要となるため、RMA(Return Merchandise Authorization Number)とコマーシャルインボイスをお渡ししますので、Dropサポートまでご連絡ください。

交換可能とだけ書いてあり、返送する必要があるかどうかは記載されていません。
ですが、一般的には商品を返品して交換することになるかと思います。おそらくですが、返送の海外発送の送料は自分負担になるかと思います。ただし、アメリカ国内在住の方だと無料かもしれません。要ご確認を。