M.7 Aluminum Tab Artisan Keycap

Drop (drop.com, Massdrop)から、M.7のテレビを模した着せ替えキーキャップが販売中です。

M.7 Aluminum Tab Artisan Keycap

中にシートを入れ替えたりできるキーキャップです。このタイプは初めて見ましたので、わりと珍しいかなと思います。

特徴

意訳ですが、テレビのチャンネル切り替えのように画面(絵が描かれたシート)を数秒で切り替えられるとのこと。なお、これは簡単にシートの交換ができるという意味で、シート切り替えボタンみたいなのがあるわけではありません。

Drop公式サイトからの引用

It’s called the Tab—and it looks just like a TV and works just like a picture frame. Made of aluminum, this innovative artisan features an internal slot that holds a small screen. That screen is the centerpiece of the cap, and it can be switched in seconds. 

スペックと梱包物

絵が描かれたシートもセットで付いてくるようです。そのシートを自分で切って着せ替えるのかなと思います。
キーキャップ自体はアルミニウム製です。

- Specs
    M.7
    Material: Aluminum 
    Size: 1.5u size
    Interchangeable screen function
- Included
    Screen sheets
    Packaging

互換対象スイッチの情報が載っていなかったのですが、おそらくCherry系かなと思います(心配な方はDropのDISCUSSIONで聞いてみてください)。

気分によって着せ替えできるのは非常に魅力的です。私はPurpleを1つ購入しました。
以前に購入した Massdrop x MiTo Laser ALT Mechanical Keyboard に取り付けて使ってみようと思います。

2021年1月にPurpleが到着してわかったこと

購入したPurpleが届きました。実物を見ていろいろわかりました。
– キーキャップ自体はアルミ製で重厚感があり、シンプルながらしっかり作られている
– カバー(シートを押さえる役目)は上に乗っかっているだけで、なにかボタンを押して取り外したり切り替えできるものではない
– カバーはピタリとハマるため、使っていて勝手に外れるような感じではない
– 中に爪楊枝が入っていて、シートを中に入れるときの微調整用に使ってくれ、という意味と推測
– キーキャップについているボタンなどはただの飾りで、なにもギミックはない
– オマケでついているシートは数枚入っていて、ラミネート印刷のようになっている(普通の印刷用紙だと思っていたら、わりとしっかりした印刷。触ると指紋がついてしまうのでそこは注意)